FC2ブログ

記事一覧

3人の息子たちの自由研究につきあって思う。これはアーリーリタイアでもしていないと無理だよなあ・・・。

前回書いた、小学校1年生の三男による自由研究の続き。
テーマはゆっくり紙片が落ちるくす玉づくりだ。

最初はうまくいかなかったのだが、三男がおもしろいアイディアを出してきたので、それを試してみることにする。
まず、折り紙を切って、大きさの違う4種類の紙片をつくる。
形はとりあえず三角形。
紙吹雪と言えば、通常は三角形に切るのが定番なので、それに倣った。
紙コップに入れた4枚を、頭上から同時に落として、落ちる順番を肉眼で判定する。
毎回同じ結果ではないが、傾向としてはわかりやすいものがあり、5回も実験を繰り返すと、しっかりと順位をつけることができた。
予想通り、大きいものほど落ちるのに時間がかかることがわかった。

つぎに、形を変えての実験。
同じ面積で、丸、正方形、長方形、三角形の4種類の紙片を用意し、同様の実験を5回繰り返す。
さきほど書いた通り、紙吹雪の定番は三角形だから、てっきりこれが一番遅いのかと思いきや、実は一番早かった。
遅いのは、長方形。
ネットで調べてみたところ、紙吹雪で三角形が使われるのは、落ちるスピードではなく、おちる軌道が不規則で、それがきれいにみえるからという理由のようだ。
へええええ。
今回の実験の目的は、あくまでも「紙片がゆっくり落ちるくす玉」づくりにあるので、ここでは長方形を採用。

そして最後に、素材選びだ。
試した中では、厚紙、折り紙、セロファン、花紙の順に早かった。
まあ、セロファンが花紙だろうなとは思っていたので、これも大体予想通り。

というわけで、ゆっくりと紙片が落ちてくるくす玉を作るのなら、花紙を使って、サイズは大きめ、形は長方形がいいことがわかった。
花紙を切って、山ほどの紙片をつくり、くす玉は完成。
予定通り義父に割ってもらい、楽しいひと時を過ごすことができた。


IMG_3315.jpg


小学校1年生レベルの研究は、このくらいのボリュームで十分だろう。
まず問題なく学校代表のひとりとして、研究発表会出席の権利をもらえるはずだ。
実験方法が決まるまでは大変だったものの、軌道に乗ってからは、やっていて楽しい実験だった。

ちなみに、小学校3年生の次男の研究は、風鈴。
近所の神社でやっていた、風鈴祭りに参加したことから、興味をもったとのこと。
短冊の条件を変えて、鳴りやすい風鈴を考察した。
レポート用紙10枚にも及ぶ大作だから、これも代表は間違いないだろう。

中学校1年生の長男は、玉ねぎを炒める時間と、糖度の変化。
料理に興味がある長男にとっては、楽しいものだったようだ。
でも、代表は無理だろうなあ(笑)。
まあ、中学は忙しいので、それでよし。

内容を細かく書いていると長くなるので割愛するが、それぞれ盛りだくさんの内容で、つき合う親にとっても興味深いものになった。

子供との自由研究は、実にいい。
意外と普段はとれない、1対1での時間をしっかりとつくることができる。
いつもとは違う角度から、子供と接することができる。
実験はいちいち予想しながら進めるので、ゲーム性もあり、子供たちは楽しそうだ。
そして逆に、楽しいだけではない実験のいろいろな側面、たとえば、精密であることが求められる条件設定、地道に記録をとる作業、そして最終的な考察は、将来どんな仕事につくとしても、有益な訓練であるはずだ。
その手助けができているのであれば、親としてはうれしい。

しかし3人分の自由研究のお手伝いって・・・。
アーリーリタイアしてなきゃ、ちょっと無理だろうなあ。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!


自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア