FC2ブログ

記事一覧

そろそろ連日の更新を止め、不定期にしようと思う。そもそも、なぜ更新頻度にこだわっていたかというと・・・。

去年、2016年12月16日にブログを開設して以来、ほぼ毎日記事を更新してきた。
しかしそろそろ連日の更新を止め、不定期更新にしようと思う。

そもそもなぜブログを始めようと思ったのか?
第一に、著書の知名度を上げたいという意図があった。
当時、まだ確定はしていなかったが、自著の出版がほぼ決まりかけていて、もし出版されるのであれば、どうやったら売れるだろうと考え始めていた。
無名の著者によって書かれた、アーリーリタイアという特殊な選択についての本が、そう簡単に売れるとは思えない。
せっかく書いた本だ。
どうせならひとりでも多くの人に読んでほしいし、作品を認めてくれた出版社にも、損失を出してほしくない。
そのために僕ができることとしては、ブログくらいしか思いつかなかった。

ブログを書いても、読んでもらえなければ意味がない。
どうすれば、アーリーリタイアに興味のある人に、僕のメッセージが届くだろうと考え、まず「アーリーリタイア」でネット検索してみた。
すると大抵、1番か2番目に、「にほんブログ村・セミリタイア生活人気ランキング」が出てくる。
自分のブログがこのランキングの上位に入れば、僕の活動を多くの人に知ってもらえるに違いないと考えた。
それが毎日の更新やランキングにこだわり続けた理由だ。

今でも自著の認知度は十分とはいえない。
ただ、応援してくれた人たちのお陰で、1月の下旬から今までの間、ブログ・ランキングでは常に上位に留まることができたので、それなりの宣伝活動にはなったのではないかと推測している。
僕の本に価値があるのなら、今後は口コミなどによって少しずつ広まっていくはずだ。
そのための「種」はそれなりに撒けたのではないか?
本自体は相変わらずポツポツとしか売れていないが、以前と違い、僕のブログを介さずに買っていく人の割合が増えてきているようだ。
つまり、販売促進活動としてのブログがその使命を終えたわけではないが、重要性を以前ほどは感じなくなったということになる。
毎日の更新をやめれば、順位も落ちるだろうが、なんとか10位以内に留まれれば、と思っている。
(引き続き応援していただければ、ありがたい)

また、このブログには文章修業の面もあった。
開業医時代に書いていた院長ブログも、自著“幸せの確率”も、敬体、いわゆる「です・ます調」で書かれている。
常体の文章をずっと書いていなかった。
毎日パソコンに向かい、常体で文を綴り続ければ、いい訓練になるだろうと考えたのだ。

これはある意味ではうまくいった。
常体のテンポがつかめてきたし、書くスピードがずいぶん早くなった。
ただ、文章がうまくなったかというと、残念ながら、そうはいかない。
文章力を上げるのは、だらだらとブログを書くのではなく、それを目的とした訓練が必要なのだろう。
特に、良書に触れ、刺激をうけることが不可欠だと思うが、この分量の記事を連日更新していると、それなりに時間をとってしまって、読書にあてる時間を十分にとれていない。
アウトプット中心で、インプットに乏しい日々をこれ続けるのは、長い目でみるともったいない。

とはいっても、毎日文章を書くという習慣は、決して悪くはなかった。
漠然と考えるのと、文章を実際に起こすのとでは、掘り下げ方が変わって、自分自身にとっても、見える景色が変わってきたりする。
興味深い経験だった。

しかし、僕はブロガーになりたくてアーリーリタイアしたわけではない。
そろそろ、他の活動に力を入れたいと思っている。
それについては、明日詳しく書きたい。




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで上位に留まれています。
無名の僕が、自著の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログであり、
引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



IMG_3228.jpg

魚釣りでのひとコマ。
義父の指導で、息子たちはどんどん腕を上げていく。





自著に対するマスコミでの書評
アゴラ 言論プラットフォーム
新潟日報

自著を紹介してくれているブログ

FXで1億稼いでアーリーリタイア
いろいろ投資でアーリーリタイア~長期積立分散投資で来年仕事辞めちゃいます~
のんびり逃げ切り。。。リタイアしました!
気ままに映画を楽しんで~セミリタイア日和
区分所有でいこう!
21歳、投機家です
「フリーターだって不動産投資できるもん!!」

お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

なぜ僕がアーリーリタイアという選択をしたかについて興味のある方。
アーリーリタイアへ僕を導いた知見シリーズ

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア