FC2ブログ

記事一覧

明けましておめでとうございます

元旦。
僕は引き続き校正作業中。
自分でも驚くほどの集中力で取り組んでいる。
2年かけて書きため、半年売りこみを続けて、ようやく実現した出版だ。
ここで手を抜いて、悔いを残すわけにはいかない。

アドレナリンの分泌量が、とんでもないことになっているのだろう。
食欲がなく、あまり食べていない。
睡眠時間も極めて短い。
妻は、後で体調を崩すからしっかり休めと声をかけてくれるし、自分自身、疲れているのはわかっているのだが、体が休息を拒否して、うけつけない。
こういう時は、気がすむまでやるしかないのだろう。

ただし、一日一回、夕刻のヨガだけは自分に義務づけている。
小一時間で、目の疲れ、肩の凝りがとれ、気持ちが一度、リセットされるのを感じる。
ヨガをやっていて、本当によかった。

さて、内山家の正月。
実は僕だけではなく、妻子も忙しそうだ。

子供たちは冬休みの宿題。
通常の休み用学習冊子に加え、計算・漢字ドリル、作文、習字、百人一首、読書感想文、料理&その感想文と盛りだくさんだ。
冬休みの前半はスキー合宿でつぶれたので、これからこれらすべてをやっていかなければならない。
さらに5日には、バイオリン教室の合奏会がある。
うちの子供たちは全員、そこでバイオリンを習っているので、合奏会に向けて練習をしなければならない。
上の子はともかく、下ふたりはまだ妻のつきっきりでの指導が必要なので、妻も大変だ。
5日間のスキー合宿でたまった洗濯物も、まだ解消できていない。
という具合に、正月どころではない我が家なのであった。

2017年は僕にとって、作家元年となる。
きっと生涯忘れえない年になるだろう、と期待している。
そこで新年の一句。

元旦や もう校正は 堪忍や

僕の見事なまでの疲れっぷり、シェアしてもらえただろうか?



あまりの句のひどさに、イラッときたアナタ!
そこをなんとか、今年も応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村



追記;
本日のお勧め図書。ただただ、素晴らしかった!
大人のための、良質な「絵本」。
プレゼントには最適だと思う。



追記2 午前9時。

IMG_0161.jpg

食事だけはお正月!

追記3 午後3時。
僕も妻もずっとバタバタ。
今頃、昨日録画した紅白を見ながら(笑)、昼食。
タモさん、おかしい。

IMG_0165.jpg

こんなおせち料理があるのに、校正があるから飲めないなんて、嗚呼!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア