FC2ブログ

記事一覧

さあ大変! 自院廃院に向けて、書類手続きと引っ越し準備に追われている

それにしても、忙しい。

このアーリーリタイアブログ、もう少し優雅な日々を綴りたいのだが、それができたのは2016年の12月、ブログを開始した最初の数日だけで、それ以降は、ずっと「忙しい」と言い続けているような気がする。

ブログを始めた直後に自著の出版が決定。
校正は想像していたよりも大変だった。
本が出版されてからは、販促活動、書店への挨拶回り。
出版パーティー。
それから家族でグアムに行って、一息ついたのだが、帰国するや否や講演が入り、原稿やスライドの準備。

そして今、実は自院の廃院準備に追われている。

以前にも書いたが(自院スタッフからの祝福)、僕のクリニックはまだ新潟市に残存していて、僕はそこで週に半日だけ診療にあたっている。
その他のすべての実務は、すでに後輩であるT先生に委譲してあるし、僕が診療を続けているのは、収入が必要だからではなく、主に円満な引継ぎや昔から僕を慕ってくれる患者さんたちへの配慮、すなわち、「リタイア後の一連の活動のひとつ」に過ぎないと僕は考えているから、今の生活の状態を「アーリーリタイア」と称しているが、それなら厳密に言えばセミリタイアなのでは? という意見もあるかもしれない(まあ、僕にはどちらでもいい)。

今月末、僕のクリニックは正式に廃院になり、来月初めからはT先生のクリニックが、自院のすぐ隣でオープンする。
すでに新築工事は終わっていて、今月末の引っ越しを待つばかりだ。


2d0dab0467f70ae139abf70fdf700bac_s.jpg


というわけで、僕は法的に、そして物理的に自院を閉めなければならない。
法的、のほうが、まず保健所や厚生局、医師会への届け出。
スタッフへの退職金の支払い。
医療法人解散手続き。
取引先への通達と、契約の解除、などなど。

物理的、のほうは、まず現クリニックの院長室にある、本や備品の整理。
10年以上にわたって過ごした部屋だから、荷物はかなりの量になっている。
捨てるもの、自宅に持ち帰るものとに分け、必要なら梱包したり、配達の手続きをしなければならない。
そして、最後には建物の取り壊しになるのだが、これはまさか自分でやるわけではなく業者任せなので、僕の雑務は荷物の整理までということになる。

細かい計算を税理士に質問したり、医師会に書類をお願いしたり、もうやることは山積で・・・とここまで書いて思ったのだが、このような作業や手続きは、通常の仕事をしながら並行してこなすのが普通なのではないか?
僕の場合はT先生が継いでくれているからいいが、そうでなければ、日中は診療にあたり、休日や休み時間を使って、それらの作業にあたらなければならなかったはずだ。
会社員だってそうだろう。
退職日が決まったら、その日までに荷物をまとめ、書類手続きをすませるのが常識だ。
リタイアして時間ができたら、のんびり整理に来ますね、などというやり方が通じるわけがない。

であれば、僕の今の「自院の廃院手続き」しかすることがない状態というのは、決して世間一般で言う「忙しい」状態ではないということになる。

本当かなあ?
慌ただしく感じるんだけどなあ・・・。
ひょっとしたら、リタイアして負荷に弱くなっているのかもしれない。
だとしたら、それはいいことなんだろうか?
それとも、まずいことなんだろうか?

忙しすぎて、答えを考える時間がない。
今日も仕事だ!
週末はずっと子供たちと遊んでいて、何もしなかったのだから仕方がない。
まあ、とりあえず朝のコーヒーを飲んで、と。
午後はヨガの予定があるし、夜は軽く飲みに出たいから、午前中は真面目にやらなきゃなあ・・・。

あれ、やっぱり僕、そんなに忙しいわけではないのかも!?





本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで10位以内に留まれています。
無名の僕が、本書の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログです。
そのためには、引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村




絶賛発売中!



ローカル情報
新潟市書店での在庫状況
自著を快く置いてくださっている書店。
考古堂書店
西村書店



お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

自著 ”幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ” の内容に興味のある方。
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

自著を紹介してくれているブログ(実社会での友人によるものを除く)
情熱を伴わない活動にあてる時間など、私の人生のどこにも残っていない
突然ですが1年後アーリーリタイアします

僕をアーリーリタイアに導いた知見に興味のある方。
地位財と非地位財、あなたを幸せにしてくれるのは・・・ アーリーリタイアを決意させた知見 その2 
収入と資産との相関関係についても、チェックしてみよう! アーリーリタイアを決意させた知見 その4
そもそも自己実現って何なの?~ユングの言葉 アーリーリタイアを決意させた知見 その8

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9

インデックス投資に興味のある方。
amazonでのカスタマーレビューについて、語ってみる。さらに、蛮勇をふるって、山崎元氏の名著を批判・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

 おはようございます。

 コンビニのアイスコーヒー10円引きが今日までだった
 のでモーニングコーヒーします。

 ま、ポイントで決済ですが。(笑)

Re: No title

僕は現実逃避で衣替えをしてました。
そろそろ仕事をしなければ!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア