FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先輩への報告

昨日、医師としての先輩にあたる、Y先生に電話で出版の報告をした。
Y先生には今回だけではなく、20年前、30歳を目前にして、医師を辞め、作家を目指そうかと悩んでいたときにも、散々相談にのってもらっている。
その時は自分の才能に自信がもちきれず、踏ん切りがつかないまま、医師を続けることにした(今思っても、それで正解だった)。

その後僕は結婚し、子供も生まれ、クリニックを開業し、まとまった文章を書くことなど考えることもできないくらい忙しい日々が続いた。
気がついたら、ある程度の貯えもできていた。
そこでこの春、思い切ってクリニックを後輩に譲り、執筆活動などを通じて、真の自己実現を求めるための人生に舵をきることになったわけだ。

20年前のその小説は、結局新人賞を取ることができず、日の目をみないまま消えた。
したがって、今回のY先生への連絡は、20年越しの出版報告ということになる。
電話で話しているうちに、あの時、原稿が予選を通過しただけで舞い上がり、作家として立身してみせると息巻いていた青臭い自分が思い出され、なんとも身のよりどころがない、恥ずかしい気持ちになった。
何がそんなに僕をいきり立たせていたのかは、もはや自分でもわからない。ただ、自分でも持て余してしまうような、激しい情熱の残香だけは、今でもそこはかとなく感じることができる。

ちなみに今回出版される本は、フィクションではない。
アーリーリタイアを切り口に、僕なりの幸福論を展開した上で、そのベースとして必要な、運用法や行動経済学についてまとめた実用書、偉そうに言えば、啓蒙書という範疇になる。
20年前の僕が、この作品を読んだらどう思うだろう?
ずいぶん年をとったな、と笑われそうな気もする。

次は20年ぶりに小説に挑戦しようか?
Y先生の優しい祝福の言葉を聞きながら、そんな思いが少し、頭をよぎった。


ポチっと応援よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ブログ楽しく読ませてもらってます。
引き続き頑張ってください。

御礼

名無しのごんべいさん、コメントいただき、ありがとうございます。
頑張ることぐらいしかできませんが、なんとかひとつ、頑張らせていだだきます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。