FC2ブログ

記事一覧

明日からの5日間、何しよう?

明日から妻子が、所属するヨットクラブの行事である、スキー合宿に行く。
なんと、4泊5日。
なかなかにスパルタな合宿なのだ。
妻は準備でいそがしそうだ。

ちなみに僕は行かない。
スキーは若い頃には嗜んだが、ある時からさっぱりやらなくなった。
理由は、面倒だから。

道具やウェアを揃え、メンテナンスするのが面倒。
一々車に積むのも面倒。
スキー場までの移動が面倒。

一日がかりなのも気に食わない。スポーツは短時間で、スカッと終わるものがいい。球技ならスカッシュやバスケ、あるいは、武道なんかも悪くない(どれもやらないけど)。

おまけに僕は寒いのが嫌いだ。
そして、すぐ風邪をひく。
さらにここ数年、年に1~2回ぎっくり越しをやるので、痛めるのが怖い。

僕はまさに、「スキーをしないために生まれてきた男」と言っていいだろう。
(それほどのものか?)

というわけで、明日から5日間は晴れて独身、自由の身。どうやって過ごそうか?
飲んだくれて過ごす?
いやいや、それはたまにだから楽しいのであって、5日もやったら飽きるのは必至だし、下手すれば倒れてしまう。
かといって、いつも通りの日々ではつまらない。

色々考えた末、明日から5日間、瞑想修行に打ち込むことにした。
とはいっても、寺などを訪れるわけではない。基本的には家にとどまる。
一人、基本的な家事を淡々とこなし、残りの時間は瞑想にあてる。
座禅、様々な呼吸法、ヴィパッサナー瞑想、自律神経訓練、片っぱしから、繰り返し試していく。
そして、徹底的にヨガ教室に通う。
僕が9月から通い始めたヨガ教室は、通い放題で月7,500円という、私のような暇人にとって実にありがたいシステムになっているので、毎日、それも1回ではなく、できれば2~3レッスンうける。
ヨガとヨガの合間に、自宅で瞑想を行うという計画だ。

酒は飲まないか、飲んでも少量にとどめる(早くも弱気)。
バーに飲みには行かないか、行くとしても早い時間に切り上げる(それでも修行か!?)。

どこまで実践できるのか、はなはだ心許ないが、できるだけ俗世から離れ、無心になってみたい。
それで悟りが開けるなどとはもちろん思っていないが、その輪郭だけでも垣間見ることができないものか、と少しだけ期待している。

明日から5日間、PCにもあまり触らないつもりだ。したがってブログも書かない。
ここで本ブログの連日更新は終わりになるのか?
ところがどっこい。ブログには予約投稿という技があることを知った。明日から5日間の分は、今日のうちに入稿してしまうつもりだ。

ははは、まいったか! (なぜ、いばる?)

修行の結果報告は、妻子が帰った翌日、12/31の更新分でさせてもらう予定でいる。


報告結果に興味をもってくれたアナタ! ポチッと応援お願いします。
   ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
追記;
この後、校正ゲラが届き、瞑想修行は中止になりましたm(_ _)m
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア