FC2ブログ

記事一覧

たまには本のご紹介など。 「日本のコピー ベスト500」

本棚に「日本のコピー ベスト500」 という本があるのをみつけた。
数年前、ラジオのCMコピーコンテストに投稿するのがマイブームだった頃、参考にと買ったものだ。
歴代のCMコピーの中から、コピーライター自身による投票で、ベスト500を選ぶというもの。
懐かしくなって、手に取った。


YUKA9V9A8531_TP_V.jpg


順位はというと、1位、2位を糸井重里氏が独占。
1位は西武百貨店のコピー、「おいしい生活。」、2位は新潮文庫のコピーで 「想像力と数百円」。
両方とも、実になつかしい。
たった1行でこれだけのインパクトをもたせるというのは、やはり天才のなせる業だろう。

糸井重里氏が素晴らしいのはもちろんだが、個人的に一番好きなコピーライターは、中畑貴志氏だ。
あまりテレビに露出しないので、糸井重里氏ほどの知名度はないが、数々の名作コピーを生み出している。

一番有名なのは、「おしりだって、洗ってほしい。」。
TOTOウォッシュレットのCMコピーで、新しく開発されたばかりのウォッシュレットを、一発で世間に浸透させることに成功した名作だ。

その他、中畑貴志のコピーを抜き出して、並べると

人類は、男と女と ウォークマン。 (ソニー/ウォークマン)


Man and Woman and Walk-man あたりから着想するのだろうか?

カゼは、社会の迷惑です。 (武田薬品/ベンザエースD錠)


これは今だと、放送できなそうな気がする。

ベンザエースを 買ってください。 (武田薬品/ベンザエース)

衝撃だったなあ。一度きりしか使えない飛び道具でしょう。

昨日は、何時間生きていましたか。 (パルコ)

胸にずしりとくる、秀作。

なくしてわかる有難さ。親と健康とセロテープ。 (ニチバン/セロテープ)

ははは、うまいなあ!

世の中、バカが多くて、疲れません? (エーザイ/チョコラBBドリンク)

確かこのCM、苦情が来て、すぐ終わっちゃったはず。
世の中、シャレが分からない人が多くて、疲れるなあ。

すごい技術を使って、ただのラジオを作った。 (ソニー/P1/P2)

これは買いたくなる!

目の付けどころがシャープでしょ。 (シャープ)


むかしはシャープだったのに、今や・・・。

反省だけなら、サルでもできる。 (大鵬薬品/チオビタドリンク)


反省ザル、流行ったなあ。

以上、年代順にいくつか挙げてみた。
皆さんも耳にしたことがある作品が多かったのではないかと思うし、若い人には、逆に斬新に聞こえたりして。

この 「日本のコピー ベスト500」、パラパラとページをめくるにつれ、気持ちがすっきりしてくるから、不思議だ。
1つ1つのコピーが、ムダな言葉をそぎ落とし、丁寧につくられているので、芸術作品同様、接しているだけで精神の浄化作用があるのだろう。
極限まで研ぎ澄まされた言葉は、美しい。
それに比べて毎回妙に長くなってしまう我がブログ、ああ、なんとムダな言葉が多いことか ・・・。
反省・・・だけなら猿でもできるけど。

名作コピーが500も入ったこの1冊。通して読んだり、好きなライターのものだけ抜き出してみたりで、1か月くらいは楽しめる。
これで2,160円はお買い得!
おすすめだ。






本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングで10位以内に留まれています。
無名の僕が、本書の存在を知ってもらう唯一の手段がこのブログです。
そのためには、引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、ポチッのひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


絶賛発売中!



ローカル情報
新潟市書店での在庫状況
自著を快く置いてくださっている書店。
考古堂書店
西村書店




お勧めの記事。もし興味があれば、ご一読を。

自著 ”幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ” の内容に興味のある方。
僕が書いた本「幸せの確率」の内容

僕をアーリーリタイアに導いた知見に興味のある方。
地位財と非地位財、あなたを幸せにしてくれるのは・・・ アーリーリタイアを決意させた知見 その2 
収入と資産との相関関係についても、チェックしてみよう! アーリーリタイアを決意させた知見 その4
そもそも自己実現って何なの?~ユングの言葉 アーリーリタイアを決意させた知見 その8

自分の企画を出版化することに興味のある方。
出版社への原稿の売り込み4

すでに原稿があって、商業出版に興味のある方。
出版社への原稿の売り込み9

インデックス投資に興味のある方。
amazonでのカスタマーレビューについて、語ってみる。さらに、蛮勇をふるって、山崎元氏の名著を批判・・・



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

久しぶりにコメント欄開けました(承認制です)。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア