FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

首都圏から若い友人、しーざーくんが遊びに来てくれた 前編 ~ スキャルピングという言葉をそうたさんから教わる

今週の初め、首都圏から若い友人、しーざーくんが遊びにきてくれた。
そこでそうたさんも誘って、飲もうということになった。

そうたさんも、しーざーくんも、今年の1月に開かれたトレーダーのオフ会で一度会っている・・・はずだ。
はず、というのは、その日の僕は2次会からの参加で、しかも1次会は別口でしこたま飲んだ後だったので、すでに相当酔っていて、ほとんど記憶がないのだ。
(僕が酔うとひどいのはいつものことだが、さすがに2次会の最初から記憶がないというのは珍しい)。
オフ会のすぐ翌日、そうたさんは「また飲みましょう」とメールをくれた。
まずい、誰だかわからない。
しーざーくんにいたっては、自著を読んだ上で、論文を書いて送ってきてくれた(長さといい、内容の濃さといい、もはや感想文や書評というレベルではない)。
なのに、顔が分からない。
こういうのは、実に困る。

その後、このブログに遊びに来てくれたり、逆に僕が彼らのブログを訪ねて行ったりという交流はあったのだが、いかんせん何も覚えていない後ろめたさが残っていたから、今回、ふたりに会えることは、僕にとって挽回のチャンスという感もあった。
しかし同時に、盛り上がるのだろうかと不安でもあった。
そうたさんは新潟県在住であり、僕と年が近く、子供もいるので共通の話題も多そうだが、しーざーくんは都会に住む大学生だ。
そして、そうたさんとしーざーくんはトレードという共通の話題があるが、株はもちっぱなしで、ろくに株価も見ない僕が話題に入っていけるとは思えない。

結論からいうと、杞憂であった。
実に楽しい夜だった。


ふたりの顔は、会ってすぐに思い出した。
そーたさんは、大きな目をした、池内博之をやさしそうにした感じの男性で、確かにオフ会でご一緒したとすぐに思い出した。
しっかりとした感じの人だったので、酔いがひどく回った僕が先に帰る際、僕の分のお金を彼に託した憶えがある。
(しかし、最後に泥酔してやって来て、言いたいことを言った挙句、最初に帰ったのだから、本当にひどい奴だ)

しーざーくんは、松田龍平似の二枚目で、やはり会ってすぐにわかった(適当に褒めているのではない。ふたりとも、本当にいい男なのだ)。
交わした会話はまったく思い出せないが、僕が手渡した自著を、その場ですぐに読み始めてくれた若者で、それがすごくうれしかったので、横顔を記憶していた。

3人で、新潟市古町の焼鳥屋で、飲んだ。


そうたさんは、FXの専業トレーダーで、スキャルピングといって、数銭から数十銭というわずかな利幅を狙い、利益を積み重ねる超短期売買手法をとっている。
ブログを訪ねてもらえればわかると思うが、月平均で約500万円の利益を上げている。
そして、マイナスの月がない。これがすごい。

スキャルピングという言葉を聞くのさえ初めての僕は、初歩的な質問を繰り返すのだが、そうたさんは丁寧に(そしておそらく辛抱強く)、飲み込みの悪い僕にレクチャーしてくれる。
「大負けする恐怖はないのか?」
と尋ねると(同じ家族持ちとしては、それが一番怖い)、「損切りラインを明確に作っているので、大損はありえない」とのこと。
「短期で相場がどっちに動くかなど、どうやったらわかるのか?」
という質問には、
「実はよくわからない。だけれど、5分5分より少しいい確率、6・4くらいでは勝てるから、利益は出る」
のだそうだ。

ギャンブルをやったことがある人ならわかると思うが、ほぼコンスタントに6・4で当てるというのは、すごい技術だ。
51と49だって、上出来だと思う。
普通は、5分5分以上の勝率を得られない。
5割以上の勝率をキープできるノウハウをシステム化したというのだから、恐れ入るしかない。

酔った頭で、これ以上理解できるとは思わなかったので、そこで話を終えたが、僕がもし10歳若かったら、弟子入りをお願していたかもしれない。
そうたさんのFXでの教材はYou Tubeで、無料で公開されているものばかりだそうだ。
「だから、誰でもできますよ」とそーたさんは笑う。
(もちろん、そんなわけがない)
こういう達人と出会うと、自分がひどく退屈な人生を歩んでいるような気持ちになる。

僕が自著ですすめているような、株を分散投資するやり方も、好意的に捉えてくれていた。
そうたさん自身、将来的にはそのような手法に鞍替えし、板に張りつかないででいい日々にしたいと思っているのだが、そのタネ銭づくりのために、もう2億くらいはFXで稼いでおきたいとのことだった。
このペースでいくと、あと3~4年といったところか。
この先の人生を見守りたくなる、おもしろい友人が、またひとりできた。
目標額達成の暁には、一緒にうまいシャンパンでも飲みたいものだと思った(もちろん、そうたさんのおごりで!)。

しーざーくんについては、明日書きたいと思う。


そうたさんによる、FXのブログ




本日もご来訪ありがとうございます。
お陰さまで「セミリタイア生活」ランキングにて、上位に留まることができています。
無名の僕が、本書の存在を知ってもらう唯一の手段が、このブログであり、ランキングです。
そのためには、引き続き、皆様のご支援だけが頼りです。
お手数をおかけしますが、応援のひと押し、何卒よろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村


絶賛発売中!

ローカル情報
新潟市書店での在庫状況
自著を快く置いてくださっている書店。
考古堂書店
西村書店
本当に、ありがたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

富山にはサンデー毎日倶楽部という投資家の集まりがあり、日々交流したり氷見温泉で合宿したりしています。。

ぜひ当地でも各種投資家が集まって語りたいですね。

Re: No title

新潟だと、僕の知る限りでは、裏筋くんという友人が、たまにトレーダーオフ会をやってますよ。
フォローするか、たまに覗いてみてはいかがでしょうか?

https://twitter.com/urasudi

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。