FC2ブログ

記事一覧

現役時代は行くことができなかった、小学校の運動会に参加することができた。子供たちの戦績は・・・。

先日、次男(9歳)、三男(7歳)が通う小学校の運動会が行われた。運動会は例年土曜日。現役医師時代には土曜日も午後1時すぎまで診察をしていたから、子供たちの応援に行くことができなかった。医院を休診にして行くことも不可能ではないのだが、体調不良から受診される患者さんたちが、クリニックまで来て臨時休診の札を見るときの気持ちを考えると、僕にはどうしてもそれができなかった。だから、「子供の運動会を見にいく」と...

続きを読む

太平洋側に住むってどんな感じなんだろう? 裏日本一の都会(!?)、新潟で思いを馳せる

友人夫婦が、仕事の都合で横浜へと引っ越すことになり、昨日、送別会がてら一緒に飲んだ。実に愉快な、いい夜になった。特に奥様のほうは、ずっとここ新潟で生まれ育ち、他の土地に住むのは初めてだから、それなりにプレッシャーを受けているようだ。気持ちはわかるが、多趣味で社交的な人だから、新しい土地にもすぐに慣れるのではないかと思っている。横浜には僕の弟家族、義姉家族も住んでいる。みな、口を揃えていいところだと...

続きを読む

突然の熱発に動揺! 喉も鼻もなんでもないから風邪ではない、となると原因は・・・?

先日、突然熱が出た。朝、起きた時から体がだるかったところに、小一時間後には寒気がしてきた。あれ、おかしいぞと熱を測ると、その時点で38℃。寒気は続いているから、ここからさらに上がりそうだ。レンジで温めるタイプのカイロとともに、ベッドに倒れ込む。とにかく寒い。結局熱は38.5℃まで上がり、そこで止まった。高熱であっても、上昇が止まって寒気が収まれば、そうつらくはない。1日中、ほとんどをベッドで過ごした。うと...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア