FC2ブログ

記事一覧

リタイアを決意させた夢

昨日も結局出版社から連絡はなし。今日は日曜日だから、今日来ることはないだろう。そう思うと、逆に気分が楽。火~水曜日くらいまで待って、それでも返信がなければ、電話をいれることにしよう。今日はアーリーリタイアを決意させた夢について書こう。2年前、2014年の春に見た悪夢。夢の中で僕は65歳の老人になっていて、どういうわけか、その夜のうちに死ぬことを知っていた。その年まで懸命に働いた僕は、どうやら、ある程度の...

続きを読む

出版社からの返事待ち

今日は友人夫婦と一緒に、寿司を食べに行く予定。お互いに子供が3人いるので、我が家に集めて、シッターを依頼した。その方が安上がりだし、子供たちも一緒に遊べて喜ぶ。一石二鳥。ちなみにうちは男3人、友人の方は女3人。うまくいかないものである(笑)。本来なら楽しみで、胸躍るところなのだが、なかなかそうはならない。なぜか?実は出版社からの返事を待っているのである。これは後日書きたいと思うが、ここ半年間、自著...

続きを読む

はじめまして

吾輩は40代、無職である。名前はまだない(ペンネーム募集中)。今年(2016年)初頭にアーリーリタイアを果たした。ちなみに妻と3人の子供がいる。なぜアーリーリタイアなどしたのか?金よりも時間のほうがずっと重要だと思うに至ったから。どうやって達成したのか?行動経済学を学び貯蓄にいそしんだのに加え、現代ポートフォリオ理論に沿った投資で成功したことによって。そんなことを、ゆらゆらと書き連ねていこうと思ってい...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア