FC2ブログ

記事一覧

アーリーリタイアしたって、ゴールデンウィークは楽しめる!?

10連休となったゴールデンウィークも、いよいよ終盤。長期旅行を楽しんだ人から、ずっと仕事だったという人まで、さまざまなことと思う。僕はもちろん10連休。アーリーリタイアをしてずっと休みなのだから、連休なんて関係ないと思われるかもしれないが、感覚的にはずいぶん違う。世間のにぎやかな、そしていささか浮かれた様子が伝わってくるから?子供たちが休みだから?理由ははっきりとはわからないが、僕なりに「連休感」を楽...

続きを読む

もうすぐマンションの理事長もお終い!

昨年の7月からマンションの理事長をやっている。先日、2回目の臨時総会を招集した。今までの理事会は、年に1度の通常総会を開くだけ。2回も臨時総会を開かざるをえなかったのは、異例中の異例と言っていいだろう。他の理事の協力の元、僕がこの1年でやったこと。・管理会社への委託管理費を削減するため、東京からマンション管理士を呼んで交渉にあたり、年間1千万円を650万円にまで減額してもらった。350万円の削減を勝ち取...

続きを読む

アーリーリタイアの醍醐味? 今週はほぼ毎日花見をした。

今週はほぼ毎日、花見をした。これぞアーリーリタイアの醍醐味、という気もする。開花の日から、すこしずつ華やかさを増す様子を、丁寧に見守っている。たった1日でもずいぶんと様変わりするので、観察していて飽きることがない。アーリーリタイアして、春を迎えるのはこれで4回目。なのにこのように桜を楽しんだ記憶がない。なぜだろう? と考えて、初めて気づいた。毎年この季節は、子供たちの春休みを利用して、グアムに滞在...

続きを読む

ダイエット成功の唯一のデメリット。サイズの合うパンツがない!

以前にも書いたが、僕がアーリーリタイア直後に取り組んだことのひとつに、ダイエットがある。身長172cmで、当時の体重が64kg。数値だけ見ると、まったく太ってはいないのだが、もともと筋肉質ではないので、多少お腹が弛んでいた。そこで、せっかく時間もあることだから、徹底的に体を動かして、体重を60kgに減らそうと考えた。はっきりとは覚えていないが、20歳の頃は体重が60kgくらいだったはずだ。そこから身長は伸び...

続きを読む

ひとりで酒場に立ち寄ることがめっきり減ったことについての考察。

昨日の続き。どうも今年に入ってから生活が地味で、そういえば飲みに出る回数も減った。以前なら週に1度くらいは、数軒ある馴染みのバーに、ひとりでフラリと立ち寄っていたのだが、ここ2カ月はさっぱりだ。これに関しては、なんとなく理由がわかっている。ひとつには、酒が弱くなった。加齢によるものなのか、あるいは気持ちが緩んでいるからなのかはわからないが、夕食のときに数杯飲むと、いい感じに酔ってしまう。そこから外...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

フリーエリア

フリーエリア