FC2ブログ

記事一覧

我が家の中心ともいえるダイニングテーブル。修理に出したら、やっぱりお代はなかなかのものだった(汗)

我が家のダイニングテーブルは円形で、直径が180cmある。大きなダイニングテーブルには、以前から憧れがあった。家族が自然と集まる場所。子供たちは宿題をしたり、本を読んだり。妻はそこで雑誌を読み、時には裁縫をし。僕はそんな様子を眺め、子供たちの勉強を見たりしながら、時にはグラスを傾ける。十数年前、今住むマンションに越してきたとき、もっとも重視したのがダイニングテーブルだった。大きな丸テーブルがほしい!...

続きを読む

妻と僕との習慣。お出かけ前にプシュっと開ける「節約ビール」とは?

滅多に外食をしない僕ら家族だが、先日、久しぶりに近所のイタリアンレストランへ行ってきた。リーズナブルかつおいしい店で、僕らが家族で外食と言えば、回るお寿司かここになる。住んでいるマンションから、徒歩20秒。まさに目と鼻の先という近さだ。予約は6時半。僕と妻は、6時を過ぎたあたりで、冷蔵庫から缶ビールを取り出し、プシュッとプルタブを開ける。外食前にビールなんて贅沢な、と思うだろうか?真相は逆だ。僕らはこ...

続きを読む

なんと20年ぶりに映画館に行ってきた。お目当ては僕の大好きなクイーンの映画「ボヘミアンラプソディー」!

久しぶりに映画館に行ってきた。僕の記憶では、最後に劇場で観た映画は「シックスセンス」。これが1999年公開だそうだから、ちょうど20年ぶりということになる。中学、高校時代は映画少年だった。お小遣いは限りがあったので、地元の新聞社で定期的に開催されていた映画評論コンテストに毎回応募していた。入賞すると、副賞として市内のどの映画館でも使えるパスや、無料鑑賞券がもらえる。1回だけ選から漏れたが、大概は入賞した...

続きを読む

英会話のレッスンは1カ月やったら3カ月休み。僕があえて休校期間をつくる理由とは?

先日1年がかりで取り組んだ本が出版され、とりあえず何もすることがなくなった。次の本を書くモチベーションも湧かない(というより、持っているものは今回の本ですべて出し切ったので、今は何も書くことがない)。そこで、久々にオンライン英会話を始めることにした。1日25分レッスンを2コマ。主にセルビアやフィリピンの講師とスカイプでつながり、マンツーマンでレッスンを受ける。教材に選ぶのは、英語の新聞記事。英語の勉強...

続きを読む

「今日のカレーライス、ちゃんと七面鳥がついてたよ」って言われて、意味わかります?~我が家の天然児、次男の話。

ぎっくり腰は昨日はり灸の治療をうけ、かなり改善。自分で靴下が履けるようになったし、まだ背筋は伸びないが、一応は椅子に座れるようになった(で、ブログを書いている)。ご心配いただいた方々に感謝申し上げる。はり灸の先生にも、感謝。さて、話変わって。我が家には中学校2年生、小学校4年生、2年生の3人の息子がいる。今日は天然児、小4の次男の話。とある日、学校から帰ってきた時の第一声。「今日の給食、おいしかっ...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア