FC2ブログ

記事一覧

むくみやすいのは男性? 女性? むくみに効くのは靴下? それとも、帽子??

ある日の夕食で、妻が僕に思い出したように話しかけてきた。「今日、電話で話したんだけど、実家の母、むくみがひどいらしいのよ」義母は医者いらずの丈夫な人だが、どうやら万全というわけではないようだ。「むくみといっても色々あるから難しいけれど」と僕は医者的にコメント。「これといった内科的な問題がないようなら、まずは弾性ストッキングかなあ」すると我が家の天然児、小学校4年生の次男が素っ頓狂な声を上げた。「え...

続きを読む

また旅に出たいと思うこともあるけれど・・・。今のところはこんなんで十分なようだ。

タイという国が好きだ。若いころ、2度ほど1カ月程度のバックパック旅行をしているのに加え、結婚してからも妻とやはり2度訪れている。なぜそんなにもタイに惹かれるかといえば・・・。まず、人がいい。微笑みの国と呼ばれるだけあって、人々が温厚で、途上国にありがちなしつこい物売りも少ない。季候がいい。元来が寒がり、冷え性なので、一年中暖かいというだけで僕的には高評価だ。物価が安い。ある程度長い旅をするのなら、こ...

続きを読む

暑いのが大好きな僕が、今年の夏の暑さにホトホト困ってしまっている理由とは!?

それにしても、暑い。皆さんの住む地域も暑いだろうが、新潟もひたすら暑い。先週末の台風は西に逸れたから、もうずっと雨も降っていない。統計上どうなのかはわからないが、体感的には今まで経験したなかでもっとも暑い夏だと思う。僕は冷え性なので、基本的に暑さには強い。暑ければ暑いほど、冷えたビールがうまい! とうれしくなってしまうタイプなのだが、今年の暑さには少し困っている。理由はプールだ。自宅近所の市営プー...

続きを読む

夏が、好きだ。どういうわけだか、生物としての原初的な欲求が満たされるような気分になる。

なんて書くと、まるでサーフィンでもするみたいに聞こえるかもしれないが、もちろんそんなオサレなことはしない。妻と子供たちはヨットやウィンドサーフィンをたしなむが、僕はしない。妻子が世話になっているので、たまに海の家に顔を出して、テーブルのセッティングや物干しを手伝ったり、長老とお茶を飲みながら世話話をしたりという、冴えない役回りを務める程度だ。ただ、それでもビーチにいるというだけで、心が浮き立ったり...

続きを読む

小さなボートに乗って、泳ぐ子供たちを5時間にわたり監視って、ハードすぎるでしょ!~M先生とのこと3

今回もM先生のお話。最終回だ。息子たちが加入している海洋クラブの主宰者で、御年84歳だ。子供たちを指導してもらいがてら、毎週プールでお会いしているのだが、1カ月ほど前から、様子が少しおかしいのに気づいた。プールサイドを歩くときに、体が重そうに見える。聞いてみると、確かに力が出ず、特に立ち上がるのがつらくなってきたので、病院で検査をうけているとのこと。僕も元医師ということで相談もうけた。専門外ではあって...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。
今の成熟した資本主義社会には、新しい幸福論が必要だとは思いませんか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア