FC2ブログ

記事一覧

再校は楽勝! と思っていたら、全然そんなことはなく、冷や汗の連続であった! という話。

次回作の校正について、数日前のブログでこんなふうに書いた。“それに比べ、今作での校正の楽なことといったら。締め切りは11月2日だから、1日の木曜日までは手元に置いておいていいことになる。今日を入れて、あと4日。さっさと送ってしまってもよさそうなものだが、せっかくだから、今一度、目を皿のようにして原稿を見返してみようと思っている。“なぜ楽だと思いこんでいたのだろう?目を皿にしてみてよかった。自分でも信じら...

続きを読む

最終調整中の次作「4週間で幸せになる方法」。昨日、ゲラ原稿が返ってきたので、また大忙し! と思ったら・・・。

現在、最終調整中の次作「4週間で幸せになる方法」。昨日、ゲラ原稿が返ってきた。今回で2回目の校正ということになる。さて、やるぞ、とねじり鉢巻きで臨んだのだが、拍子抜け。あっという間に終わってしまった。ほとんど、直すところがないではないか。そもそも、これが普通なのかもしれない。前作、"幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ"のときは、この2回目の校正で、文中で使われている漢数字をほとんど...

続きを読む

待ちに待ったゲラ原稿到着! 週末返上でがんばってます! ってそもそもずっと週末じゃないか!!(笑)

先週の金曜日、10月19日更新のブログでは、ゲラ原稿待ちでのんびりしていると書いた。するとその日の昼にはゲラ原稿が到着。一転して慌ただしい日々が戻ってきた。届いた手書きの指示書が前作の時とそっくりで、実になつかしい。スケジュールを見ると、最後にPDFファイルをチェックするのも合わせて、3回校正させてもらえるようだ。11月15日発刊とあるから、発売はそれより少し後の、11月下旬くらいか。あと1カ月ということになる...

続きを読む

「出版ってそんなに早いの?」と友人から驚かれた。実は僕もちょっと不思議に感じている。

ブログを読んでくれている友人から、「出版ってそんなに早いの?」と驚かれた。2作目の原稿がアクセプトされたのが、先月の下旬。この勢いだと、来月中にも出版されそうな勢いだから、確かにすごい早さだ。これが一般的だとはとても思えないが、じゃあ、どういう流れが普通なのかと訊かれても、僕にもよくわからない。お世話になっているセルバ出版のやり方しかわからないからだ。もっと言えば、セルバ出版の中でも、いろいろなケ...

続きを読む

無事に2作目の原稿を仕上げ、出版社に送ることができました! でも、祝杯とはならず・・・。

前回書いたように、ひたすら次作の原稿を仕上げる作業に追われていた。それが昨日の昼過ぎに終了。無事、原稿を出版社に送ることができた。最終的な文章の仕上げは、自分なりにコツがある。まずは普通にパソコンに向かって、推敲。その後、縦書きに換えて、プリントアウトしたものを推敲。縦書きで、実際に紙に書かれた文章を見ると、ずいぶんと印象が変わり、文章の粗に気づくことができる。さらに、余白設定を変えることによって...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア