FC2ブログ

記事一覧

サザエさん症候群について考えていたら、自著売り上げの“不思議な点”に対する答えが見つかった!

サザエさん症候群、という言葉がある。日曜日の夜になって、明日からの授業や仕事を思い、憂鬱になったり、人によっては体調不良を訴えたりすることの俗称である。サザエさんが日曜日の夜に放送される番組であり、かつ歴史が長く、多くの人に親しまれているから、その名がついたのだろう。であれば、笑点症候群、では語呂が悪いから、「笑点シンドローム」なんかでもよさそうなものだが、なぜかサザエさんの名前が使われている。視...

続きを読む

音楽好きな僕が、せっかくアーリーリタイアして時間ができたのに、さっぱりコンサートに足を運ばない理由。

僕にはいくつか苦手なものがある。そのうちのひとつが、ライブ、コンサートの類だ。これはアーリーリタイアした今も変わらない。まず、ずっと同じ場所にいるのが苦手だ。次第に落ち着かなくなり、いつ終わるのかばかりが気になるようになる。だから、映画館も苦手。映画自体は好きなので、家で録画したものを観る。映画は劇場で観てこそ、という意見はもっともで、本当にその通りだと思うのだが、僕にはどうしても楽しむことができ...

続きを読む

子供をもつことの意義と経済的負担をアーリーリタイアの側面から考えてみる

多くの知人が僕が書いた本 ”幸せの確率 あなたにもできる! アーリーリタイアのすすめ” を買って、読んでくれている。内心どう思っているのかはわからないが、さすがに著者本人の前で酷評する人はいない。ということで、僕への直接のリアクションは、「すごくいい」か「まあまあ、いい」に限られてくる。そんな中、どういう境遇の人に僕の本がウケるのか、気づいたことがある。それは、子供がいない人、だ。子供にかかる費用は莫...

続きを読む

アーリーリタイアして時間が自由になることが、いかにお得かという話 ~ 北海道旅行を終えて

前回、子供たちの夏休みを利用して、北海道の旭山動物園に行ったと書いた。事前に調べたところ、旭山動物園は人気で、ひどく混むらしい。ネットでは、いくつも「攻略法」が公表されている。例えば、「西門から入るのが人気アトラクションへ最短だが、西門付近には有料駐車場しかないので、正門の無料駐車場に車を止め、しかしそのまま正門から入ろうとせず、西門まで園外を徒歩で移動し、並んで開門を待つべし」といった具合だ。僕...

続きを読む

ここ10年で女性の美は多様性を帯びてきた・・・などと言って本当にいいのだろうか?

ここ10年でいろいろなことが変わった。その中で僕が注目すべきだと考えているのは、女性の美が多様性を帯びてきたということだ。細い子だって、胸の大きい子だって、自分の得意なところでアピールできる。昔は色白が美人の条件だったが、今は色黒だって問題ない。一時期のガングロは行き過ぎと思うが、日に焼けた女性の美しさは、確実に市民権を得てきていると思うし、むしろ、色黒の女性のほうが、老けにくいような気もする。僕か...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
自己実現を目指してアーリーリタイアした、元医師です。
執筆、講演、ヨガ、イベント企画など、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年1月31日、「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」をセルバ出版から上梓しました。
今の成熟した資本主義社会には、新しい幸福論が必要だとは思いませんか?

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア