FC2ブログ

記事一覧

「お金は使うためにある」って本当だろうか? 今日はお金の「使う」以外の効用について書いてみる

収入や資産は決して多くないにもかかわらず、気前よくお金を使う人がいる。一部の人は確信をもってこう言う。「お金は使うためにある。使わないんじゃ意味がないよ」確かに説得力のある意見ではある。でも、はたして本当にそうだろうか?実は貯蓄の多い人のほうが、少ない人よりも幸福な傾向があることがわかっている。たとえ今が順調であったとしても、それが一生続くとは限らない。失業した時、病気になった時、子供がきちんと巣...

続きを読む

2018年が終わろうとしている ~ 個人的振り返りと来年への展望を記す。

2018年が終わろうとしている。アーリーリタイア生活3年目。なんとも平和な年だった。大きな出来事という視点からとらえれば、ある程度は盛り上がった。年初には僕に対するインタビュー記事が地元有力紙に掲載され、かなりの反響があった。そして年末、先月には2冊目の著書を発表。年の初めと終わりを、ビッグイベントで飾ることができた。ところがその他と考えると、あまり大したことはしていない。春に1週間ほどグアムへ、夏に...

続きを読む

年末年始到来! 健康上もっとも注意すべきこととは?~たまには医者っぽいアドバイスをしてみる

さて、年末年始といっていい時節になった。医師として皆さんに注意してほしいこと。それはくれぐれも体調に気をつけてほしいということだ。年末年始は生活のリズムが変わり、体調を崩しやすい。しかし、病気やケガをしても、正月の3ヶ日が終わるまでは、まともな医療が受けられない可能性が高い。当たり前だが、病院の一般外来も、開業医も、年末年始は閉まっている。となれば行くのは、救急外来、地域によっては、当番診療をして...

続きを読む

12月は皆忙しそうにしているけれど、一体なにが忙しいんだろう? 僕はいつもより暇なくらいです!

さて、師走。慌ただしく日々を過ごしている人も多いことだろう。僕はといえば、他の月とまったく変わることなく過ごしている。これはアーリーリタイアしたからというわけではない。現役時代から、12月だからという理由で予定を入れることはほとんどなかった。皆、なぜそんなに忙しいのか?忘年会?僕の場合、開業医をしていたころも、出席するのは自分のクリニックの忘年会くらいだった。学会、医師会などの組織、あるいは友人たち...

続きを読む

すべてにおいてシンプルな生活。もちろん好みの問題だけど、僕は「楽」でいいと思っている。

昨日のブログで、僕は身軽な服装を好むと書いた。この性癖は服装に限った話ではない。何ごともできるだけシンプルにという方針だから、家の中も絵が2枚掛けてあるだけで(1枚はプロ、もう1枚は息子のもの)、装飾の類はほとんどない。なにもないくらいのほうが、清潔に保ちやすくていい。日々の行動だって、僕の場合はかなりシンプルだ。たとえば、食事。朝は食べず、昼は軽く。まともに食べるのは夕食だけ。胃腸が弱いのか、朝...

続きを読む

プロフィール

内山 直

Author:内山 直
医師稼業からセミリタイアし、現在は「なんちゃんて」文筆家。
有り余る時間を武器に、興味のあることに次々と取り組みながら、妻、子供3人とまったり暮らしています。
2017年に「幸せの確率~あなたにもできる!アーリーリタイアのすすめ」、2018年に「4週間で幸せになる方法」をセルバ出版から上梓しました。
どんなにお金があっても、地位が高くても、はたまた美貌の持ち主であっても、幸福度に大差はありません。
このブログでは科学的見地から「幸福学」の啓蒙に努めています。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア